こんにちは。
ふくここです。
「みなさん、最近どーですか?」
って、いきなりすみません(笑)
私は相変わらず就活中ですが・・・まーったく無いです!仕事!!
いっくら案件にエントリーしても、本当に電話の1本もかかって来ません。

派遣会社!仕事してるんかっ!
すでに丸3ヶ月【失業者】となり、さすがの私も少し心が病んできました。
しかし、ここで落ち込んでても、状況は変わりません!
やはり、私は私らしくこの状況から絶対に乗り越えてやるー!と燃えております。
とは言え・・・
めっちゃひまー
毎日好きな時間に寝て、毎日好きな時間に起きて、毎日好きなことをする・・・
あれ?これって、毎日がホリデーでは??
世の中の人から羨ましがれる生活では??
っと思う反面、休みが楽しいのも、やはり「やるべき事」があるからなんだと痛感しました。
私、やっぱり「仕事」は好きです。
もちろん、空いてる時間でしっかり就活はしています。
ただ、就活も、自分ではコントロールできない部分の方が多いし、常に「待ち」の状態です。
最初の頃は、ただボーッと1日を過ごしていました。
しかし、仕事していても、仕事していなくても、1日は24時間しかない。
そして、今、この大量にある「時間」をどうにか活用したい・・・と思うようになりました。
だって、また仕事を再開したら、これだけの時間を確保するのは難しいから。
そう思ったら、今ってものすごい貴重な期間かも!
で、何をする?と具体的に考えました。
基準は「仕事していたら、なかなかできないこと」
例えば、
・平日の空いているデパートで買い物をする
・平日の安い料金の時に旅行する
・部屋の大規模な片付けをする
と、こんなことが思いつきました。
でも、もっといいことを思いついたんです。
それは・・・
資格取得です。
資格というと、ちょっとお堅くて難しいイメージがありますが、もっと気軽に捉えてみて下さい。
例えば、私は長年フランス語を勉強していますが、ちょうど11月に検定試験があります。
毎年、受けようと思いながらも受けずにやり過ごして来ました。
今、勉強する時間がたーっぷりあるし、まだ仕事も決まる感じもしないので、フランス語の勉強をしています。
そのほかにも、勉強してみたい分野がいくつかあります。
それらは、今後の「仕事」に役立ちそうなこともあれば、全く役にはたたないだろうと思う”趣味的”なものもあります。
それでもいいと思うんですよね。

経験に勝るものはない!
毎日企業に出向いて「すみません、雇って下さい」と営業?していれば、時間はないかもしれませんが、ほとんどの就活は「待ち」の時間が長いです。
「この失業期間は何をされていたのですか?」といずれ聞かれることもあるかもしれません。
もちろん、今後の仕事に役に立つ資格を取得するために時間を使うことは、かなり有意義だと思います。
最近は、オンライで受講できたり、それほどお値段も高くない講座もあったりします。
どんな経験も、絶対に無駄にはならないと思います。
今こうして【失業者】であることも、とても大切な人生経験だと思っています。
もちろん、綺麗事ばかりではありません。
本当に、派遣会社!ちゃんと仕事してるんかぃ!(怒)
と毎日(心の中で)怒鳴り散らしていますよ(笑)
過ぎた時間だけは、絶対に戻って来ません。
有効に活用しましょうね。
面白い講座?を見つけたら、また紹介したいと思います。
では、また。
コメント