PR

最近の派遣事情②「派遣社員は休むな?」

※広告・PRを利用しています

派遣のお仕事

こんにちは。ふくここです。

最近、数ヶ月ぶりに「就活」をしたので、その時の状況をシェアしておりますが、今回は顔合わせ時にちょっと気になる「お休み事情」についてです。

 

派遣の顔合わせとは、いわば「面接」です。

企業様の組織についてや業務内容の説明などはありますが、「お休み事情」についての説明ってあまりないですよね?

 

私がわざわざ派遣社員として働いているには、それなりの理由があります。

それは、自分の都合を最優先できる点です。

 

私は、自分の都合に合わせて働ける事が最大のメリットと捉えています。

今は仕事に対する「安定」よりも、自分の人生を満喫するための時間を優先したいため、適度にリフレッシュする時間をとりたいのです。

派遣は、数ヶ月に1回リストラの危機に遭う「安定」していないというデメリットよりも、上記のメリットを活かしたいのですね。

なので、「お休み事情」はとても気になるポイントです。

 

しかしながら、働く前から「休みとりたいのですが!」とは言い出せません(笑)

そんな時は、終業後になりますが、

①周りの派遣さんにこっそり聞いてみる

②体調悪い時とかどうやって連絡すればいいですか?と上長の社員さんに聞いたついでに、他で休みたい時はどうすれば?と切り出す

 

しかし、お子さんがいらっしゃったり、ご家族の介護などがある方は、やはり事前に確認しておきたいですよね?

そんな時は、顔合わせ前に派遣会社から聞いてもらうことができます。

就業してからトラブルになるより、就業前にはっきりさせておいた方がいいですよね。

私は、単に自分のリフレッシュの為だけなので、就業後に聞くパターンが多いです。

 

しかし、先日の顔合わせで、いきなりこんなことを言われたんです!

 

「派遣の方に休まれると困ります」

 

ふくここ
ふくここ

はぃ?

 

いやもうね、あまりにも驚いたので、思わず本心が出ちゃいましたよ(笑)

「派遣社員は休むなって事ですか?」とまで聞き返してしまいました。

 

先方様は「いやいやいや、そういうわけではないのですが」と慌ててましたが、その後に言われた事が、さらに衝撃的でした。

 

「派遣社員の方にはデイリー業務をお願いしているので、月1とかで休まれたりすると困るんで」と・・・。

 

確かに、派遣の仕事は毎日のルーティンワークが多いです。

特に事務系の仕事なら尚更です。

 

しかし、いくらデイリー業務とは言え、あくまでも正社員の補助としてアウトソーシングしているわけなので、本来であれば社員が行う業務なんですよね。

 

「事前に言ってもらえれば、もちろん休まれてもいいのですが、その場合は他の派遣さんにバックアップをお願いしてください」と・・・

 

あの・・・派遣のバックアップを派遣がするって・・・まあ、そのケースもよくありますが、派遣のバックアップは社員がするべきではないのかな?と私は思うんですよね。

 

それに、派遣社員だって「生活」しているんですよ。

それは社員だろうがみな同じじゃないですか。

家の用事が急に入る事だってあります。

 

派遣社員は都合よく働いてくれるロボットではありません。

生身の人間です。

 

休む時は事前に・・・と言っていましたが、このような考えの方だと、恐らくいざ休みを申し出た時にいい顔はしてくれないと思ったので、こちらの企業に行く気はありませんでした。

まあ、自分から辞退するのもなんなんで、先方の結果を待ちましたが、断られました。

今回は、たまたま先方から切り出してくれたので、事前に状況が知れてラッキーでした。

 

会社側からすれば、休んで欲しくないと思います。

休まれたら、大変なのは社員だからです。

ましてや、デイリー業務などの面倒な仕事を派遣社員にやらせているなら尚更でしょう。

 

しかし、それだけ休まれたくないのであれば、それこそ社員がやるべきではないでしょうか?

派遣社員なんて、いついなくなるかなんてわかりません。

会社の方針で契約満了となる時だってあるんです。

そうなると、派遣社員を抱えていた部署はかなりのダメージくらいますよね(笑)

 

派遣社員としての責任は、きちんと果たすように努力はしております。

また、繁忙期に休みをとるほど意地悪でもありません(笑)

 

休まれた時は、しっかりバックアップしますのでご安心下さい。

 

このように言っていただけると、こちらとしても安心して頑張れますよね!

実は、業務内容よりも「お休み事情」の方が、現場色って出ると思います。

 

聞きにくい事ですが、大事なポイントですので、事前にチェックできるならしてみて下さい。

 

では、また。

 

主婦・ママが安心して働ける お仕事特集

コメント

タイトルとURLをコピーしました